インレーとは?コンポジットレジンとは?

歯は自然に治らない

虫歯になってしまった歯は、初期虫歯のような欠損のない状態を除き、皮膚のように自然に治ることはありません。そのため虫歯になった部分を取り除き、失った歯を再建する必要があります。

こうした再建の分野を補綴学といいます。補綴(ほてつ)の中には、部分的なものから、歯全体を再建する方法まで様々な種類があります。部分的な治療方法として、インレー・アンレー・コンポジットレジン・クラウンという治療方法があります。それぞれの治療方法によって、良い点悪い点がありますので、正しく理解し、自分にあった治療方法を選択しましょう。

コンポジットレジン(歯の詰め物)とは

コンポジットレジンとは、樹脂製のプラスチックを光で固める素材です。治療はその日で終了することが多く、治療費も安価の歯科医院が多いでしょう。しかし、適応症が限られるため、すべての虫歯治療に使用できるわけではなく、大きく欠損した虫歯には適応外となることが多いです。

また、お弁当箱にカレーライスをいれると色がしみついてしまうように、それ自身も食事によって着色するため、継時的に色が変わってしまうことが多々見受けられます。また細かな境い目に段差やギャップができることも多く、ケースによっては二次虫歯になるリスクもございます。

保険治療の場合、選べる歯の色に制限があることが多いが、自費治療の場合、選べる種類が多くなるのが特徴です。またプラスチックにアレルギーをお持ちの方は、禁忌となります。

インレー(歯の被せ物)とは

インレーは保険治療の場合、銀色の金属(銀歯)となります。金属ですと薄くても壊れづらいため、歯を削る量が若干少ないという点と、保険が適応になりますので、費用が抑えられるというメリットがあります。しかし色が銀色で審美性に欠ける点、継続して使っていくと歪んで変形したり二次虫歯になるリスク、また金属アレルギーの方には使用できません。

自費治療の場合はセラミックインレーとなります。セラミックはお茶碗と同じ材質のため、壊れるリスクがあるという点と、壊れないようにするために削る歯の量が若干多くなります。しかし歯の色の選択肢が多く、歯と同じ色を選択することができるようになるため審美性が向上します。また銀歯とは違い、金属アレルギーの心配がなく、アレルギーのリスクも減るというメリットがあります。

アンレーとは

アンレーとは、インレーがもう少し大きくなったもので、咬む面を大きく覆う形になります。メリットデメリットはインレーとほぼ同じです。

クラウンとは

最後にクラウン(冠)のご紹介です。クラウンとは、歯の全周を覆う形の、俗にいう差し歯のことです。被せる材質によって様々な違いがあります。保険治療の場合、メタルやプラスチックを使用し、自費治療の場合セラミックやゴールドを使用します。

保険治療で選べるメタルは薄くても壊れにくく費用が抑えられるが、金属アレルギーと歯茎が黒くなるリスクがあります。プラスチックは壊れやすく変色しやすいが、費用が安価で保険治療でも歯の色が選べるが、選べる色の種類は少ないなどのメリットとデメリットがあります。

自費治療で選べるゴールドはメタルよりも柔らかく、咬み合わせる歯を傷つけない、アレルギーが起こりにくく、歯を削る量が少なく壊れにくいが、金色なので審美性が低下するなどのメリットとデメリットがあります。
セラミッククラウンは歯を削る量が若干増えるが変色しない、アレルギーを起こすリスクが低く、歯の色の選択肢が多く、透明感もあり壊れにくいというメリットとデメリットがあります。

物事には必ず、良い点と悪い点があります。きちんと理解し、デメリットをこえるメリットが納得できるよう、ご自分にあった治療方法、材質が選べるよう、歯医者さんにもしっかりと質問をして、納得した治療を受けましょう。

PMTC(歯のクリーニング)とは

ホワイトニングをすると歯が脆くなる!?

ガミースマイルの原因と9つの治療法

セラミック矯正治療時の痛みのケアについて

セラミック矯正治療で何ができる?

セラミック治療の流れとメンテナンスについて