オールセラミックの治療で八重歯は治せるの?

八重歯は、チャーミングな反面、機能や見た目に支障が出ることもあります。いまの時代、八重歯は不正な歯並びとして改善を考えている人も多くいます。しかし、ワイヤーを使う矯正などの長期に渡る治療を望まない場合、ためらってしまいますよね。そこで今回は、八重歯についてのことやオールセラミック治療についてご紹介します。

八重歯とは

八重歯とは、前歯のうち、上顎の生えている犬歯といわれる尖った歯が、外に突出していたり、不ぞろいになっていたりして目立つ不正な歯並びのことをいいます。「八重」とは、重なり合っているという意味です。

八重歯は先がとがっていることが多いですが、前方に突出して生えていることから、ものを咀嚼するときや普段、歯を咬み合わせているとき、強く噛み締めたときなどに下の歯と十分に接触しないことから、角が取れないままになっているのが理由です。

八重歯になる原因とリスク

なぜ犬歯だけがこのように突出して隣の歯と重なり合ってしまいやすいのかというと、犬歯は乳歯から永久歯に生え変わる際に、最も遅く生え変わるためです。先に生えてきた前歯がスペースを占領してしまい、あとから生えてくる犬歯が行き場を失い、前に突出して生えるしかなくなってしまうのです。また、もともと上顎が小さいことも八重歯の原因になります。

八重歯は、日本では昔から「愛嬌がある」「チャームポイント」などといわれ、ポジティブにとらえられていましたが、世界的には八重歯は「悪い歯並び」とされており、治療をしていないとマナー違反と捉えられたりします。特に海外の現地で、もしくは外国人とビジネスを行う人にとっては相手からの印象が下がってしまう可能性もあります。

八重歯は他にもネガティブな要素があります。例えば、歯磨きがしにくいので隙間に歯垢がたまり、虫歯・歯周病、口臭リスクが上がることです。また、口の中を尖った八重歯で傷つけてしまう、きちんと噛み合わないため他の歯に負担がかかる、口が閉じづらく細菌繁殖の原因になることなどがあります。

オールセラミッククラウンによる八重歯の治療方法

八重歯はワイヤー矯正などの歯列矯正や抜歯で治療するのが一般的ですが、セラミック矯正という差し歯を差す方法もあります。特に前歯は目立つため、できれば美しく白い歯にしたいものです。その点、審美性の高いオールセラミッククラウンは適しています。また、ワイヤー矯正はトータルで2年以上の治療期間がかかりますが、オールセラミッククラウン治療であれば早くて2ヶ月半ほどで治療が完了します。短期間で治療したい人にとってはとても適しているといえます。

オールセラミッククラウンで八重歯を治療する場合、八重歯や周囲の歯を抜いたり、削ったりして、オールセラミッククラウンを差し歯をはめて補い歯並びを整えます。神経治療が必要になれば行い、抜歯後に土台を埋める治療が必要になることもあります。

歯が補えるように整ったら、仮歯を装着して本歯ができるまで過ごします。本歯ができたら仮歯を外して装着して治療完了となります。

八重歯は人によって状態が異なるため、これはあくまで一般的な治療内容です。もっとも適した治療法を、八重歯のセラミック治療の症例数の多い歯科医師に尋ねてみるのがいいでしょう。

【まとめ】オールセラミックの治療で八重歯は治せるの?

八重歯はオールセラミックの治療で治すことができる場合があります。八重歯は放置していると何かとデメリットやリスクが多いものです。高い審美性・短期間で治療が完了するというオールセラミックのメリットを期待して、一度治療を検討してみるといいかもしれません。

オールセラミックなら歯茎が黒くならないの?

ジルコニアセラミックの特徴と治療の種類

ジルコニアセラミックのメリットとデメリット

オールセラミックの治療をする最適な年齢は?高校生でもできるの?

妊娠中でもオールセラミックの治療はできるの?

オールセラミックの治療期間と治療の流れ