舌ブラシでできる口臭予防

口を隠す女性

人との交流において、ケアが欠かせない「口臭」。人から口臭を感じただけで、一気に印象が下がってしまいますよね。自分はそうならないように、ぜひケアを徹底したいものです。

ところで、ドラッグストアや歯科医院などで「舌ブラシ」を見かけたことはありませんか? この舌ブラシ、口臭予防に役立つアイテムなのです。今回は、舌ブラシで舌を磨く効果とその方法などをご紹介します。

舌ブラシとは?

舌ブラシとは、歯ブラシのような見た目ですが、歯ブラシとはちょっと違います。ブラシの部分が歯ブラシとは異なり、横に広い楕円形をしているのが一般的です。

この舌ブラシは、文字通り舌を磨くものです。よく、舌には苔が生えるといわれていますが、これを「舌苔(ぜったい)」と呼びます。実はこの舌苔が、口臭の原因の一つといわれているのです。この舌ブラシは、基本的にこの舌苔を除去するための道具です。

舌苔と口臭の関係

口臭は、口の中の細菌が生み出した「揮発性硫黄化合物」が原因だといわれています。その60%ほどが舌苔から生産されるといわれているのです。舌が汚れたままだと、細菌が喜んでこの口臭の原因物質を生産してしまいます。つまり、舌苔を除去することこそ、口臭予防につながるというわけです。

ではもう少し口臭について詳しくみていきましょう。

揮発性硫黄化合物って何?

口臭の原因となる細菌は、20種類くらいあるといわれています。しかし、この中で独特の匂いを放つのが揮発性硫黄化合物です。揮発性硫黄化合物は、主に「硫化水素」「メチルメルカプタン」「ジメルサルファイド」の3つのガスから成っています。

• 硫化水素:卵が腐ったような臭さ
  • メチルメルカプタン:生野菜が腐ったような生臭さ
  • ジメルサルファイド:生ゴミのような臭さ

嫌なにおいは、主に硫化水素とメチルメルカプタンが原因で、9割を占めるといわれています。

これらの嫌なにおいのもとになる物質は、口の内に生息している嫌気性菌という、空気を嫌う性質の細菌が作り出します。細菌かエサとする、唾液、血液、はがれた皮膚、食べカスなどを分解・腐敗するのです。つまり、口の中を不潔な状態にしておくことが、口臭の原因といえます。

歯周病が原因で起きる口臭も

ところで口臭の原因として多いものに、歯周病があります。歯周病で口臭がする場合、濃度の高いメチルメルカプタンが大量に検出されます。つまりメチルメルカプタンは、歯周病になるとより多く発生するということです。また、歯周病が進行すると、ジメルサルファイドも生じてきます。

舌ブラシの効果は?

口臭の大きな原因となる舌苔を除去するには、さまざまな方法があります。しかし、うがいなどではとることはできません。舌ブラシや舌ベラなどで舌清掃をする必要があります。舌ブラシは効率的に舌苔を除去することができるため、口の中の揮発性硫黄化合物を減らすことができます。

歯ブラシでもできるのでは、と思うかもしれませんが、実は歯ブラシでは硬すぎて舌を傷つけてしまうこともあります。そのため、舌磨き専用の舌ブラシがあるのです。

舌ブラシで舌清掃をする方法

舌ブラシは、舌苔が生じやすい舌の奥のほうを中心に、奥から手前に引くようにしてブラッシングして、かきだします。奥から手前へ一方方向に、20回ほど引きましょう。

また、市販の舌ブラシの中には、汚れをかきだすための「ラバー」がついているものもあります。ラバーは、ブラッシングして舌苔を除去するだけでなく、その汚れをかき出すことができます。

舌ブラシはどこで買えるの?

口臭の原因が舌苔にある場合は、舌ブラシで定期的に舌清掃をしたいものです。

この舌ブラシは、主にドラッグストアで取り扱われています。そのほか、大型の雑貨や日用品などを扱っているお店、ネットショップなどでも手に入ります。ぜひ探してみてください。

歯ブラシやフロスでも口臭を予防できる

毎日、歯ブラシやフロスで口の中の環境を常に清潔に保つことも、口臭予防に有効です。歯周病も口臭を発生させることもあります。歯周病を防ぐためにも、歯ブラシやフロスでしっかりと歯垢を除去したいものです。

舌ブラシでできる口臭予防のまとめ

口臭の原因は、舌にある苔、細菌のいる舌苔が生み出す揮発性硫黄化合物が主であるといわれています。舌苔を除去するには、舌ブラシなどで舌苔を清掃するのが効果的です。

日頃、口臭が気になるのであれば、ドラッグストアなどで舌ブラシを探してみて、一度使ってみてはいかがでしょうか。また、歯周病も口臭の原因になります。疑われる場合は、歯科医院に相談しましょう。そして毎日の歯ブラシやデンタルフロスでの歯磨きも、長期的な意味で口臭予防に役立ちます。ぜひ毎日習慣化し続け、口臭の悩みを取り除きましょう。